▼この記事を書いた人
弾/VISIONではウルトラマンを担当
弾
こんにちは!
ウルトラサブスクで「ウルトラ」な毎日を過ごしている弾です。
ウルトラサブスクを利用し始めて、2ヶ月が経ちました!
最近は、ゾフィーが登場する回を中心に見ています!
ウルトラ6兄弟の長兄で、宇宙警備隊の隊長でもあるゾフィーのファンは私だけではないはず!
弾
ただ、テレビシリーズでゾフィーが登場する回は少なく、実際に戦闘シーンに限定する回はもっと少ないです。
そこで、今回はウルトラサブスクで見ることができるゾフィーが登場する回をまとめました。
このページの目次
一般に、ゾフィーが地球に来た回数は13回だけとなっています。
これは『ウルトラマン』から『ウルトラマンレオ』までのテレビシリーズで登場した回数が13回(登場話数は18話)だからという理由のようです。
よって、『ウルトラマンボーイのウルころ』、『ウルトラマンメビウス』、『ウルトラマン列伝』、『ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします!』に登場した回数はカウントされていません!!
『ウルトラマンボーイのウルころ』や『ウルトラマン列伝』は、過去の作品に実況解説を加えたものなのでカウントしません。
でも、『ウルトラマンメビウス』や『ウルトラファイトオーブ 親子の力、おかりします!』での登場をカウントすると、18回(登場話数は23話)になります。
テレビシリーズでゾフィーが登場する回は以下の通りです。
ゾフィーが初めて登場したのは、『ウルトラマン』の第39話です。
ウルトラマンがゼットンに敗れた時ですね。
『ウルトラマンA』では、ゾフィーがたくさん登場します。
第1話では、ウルトラマンエースが北斗と南にウルトラリングを授けた時に登場しました。
第5話では、ギロン人に閉じ込められたエースを助けにきました。
貴重なゾフィーの戦闘シーンもある回です。
第13・14話は、ヤプールの仕掛けた罠にはまってゴルゴタ星に向かった時です。
超獣バラバやエースキラーが登場します。
第23話は、南夕子をヤプールのいる異次元空間に連れていく時に登場しました。
第26・27話は、ヒッポリト星人が登場する回です。エースがブロンズ像にされてしまいます。
そこへ駆けつけたウルトラ兄弟も同様に敗れてしまいます。
ウルトラの父が登場する回でもありますね!
第35話は、超獣に襲われる夢を見てオネショをしてしまう少年の話です。
少年の言うこと信じなかった北斗を諭しにゾフィが登場します。
『ウルトラマンタロウ』でゾフィーが登場する回は以下の通りです。
第1話は、タロウが誕生する回です。
東光太郎が持ち帰ったチグリスフラワーの球根を公園に植えました。
すると、その球根は赤い花を咲かせましたが、それが怪獣アストロモンスに成長にしてまいます。
第18・19話は、火山怪鳥バードンが登場する回です。
ケムジラとバードンの前にタロウは尽きてしまい、ゾフィーがタロウの亡骸をウルトラの国へ運び去ります。
その後、ゾフィーがバードンに挑みます!
タイトルからもゾフィーも敗れることが分かってしまうセンセーショナルな回です。
第25話は、ムルロアの脅威で深刻な事態を迎えている地球へウルトラベルを使用する時に登場します。
第33・34話は、テンペラー星人が登場する回です。
自信過剰になるタロウ、それを諭すウルトラ兄弟のやりとりも見所の一つですね!
第40話は、タイラントが登場する回です。
ウルトラ兄弟は、歴代怪獣の怨念と能力が合体した怪獣タイラントに挑みますが、タロウを除く兄弟を全て退けて地球に向かいます。
第38・39話は、ババルウ星人が変身したニセアストラが登場する回です。
盗まれたウルトラキーを取り返すために、地球でレオとニセアストラがウルトラ兄弟と戦います。
第15話は、ウルトラマンヒカリとゾフィーのやりとりがある回です。
第24話は、ヤプールが復活する回です。超獣バキシムが再び登場します。
第42話は、サコミズ体調とゾフィーの出会いが描かれたシーンですね!
第50話は、サコミズ体調とゾフィーが一体化してM87光線を放つ回です!
怪獣の怨霊を操る亡霊魔導士レイバトスが、ウルトラマンオーブとウルトラマンゼロの前に立ちはだかります。
亡霊怪獣軍団と壮絶な戦いを繰り広げる中、光の国・宇宙警備隊からも歴戦の勇士たちが援軍にかけつけます!
『ウルトラマン』から『ウルトラマンレオ』までのテレビシリーズでは、「ゾフィ」と記載されていました。
しかし、本や雑誌などの出版物では「ゾフィー」と書かれていることが多かったです。
転機はいつか分かりませんが、気付いた頃にはテレビシリーズでも「ゾフィー」になっていました。
今回は、ウルトラサブスクで見ることができるゾフィーが登場する回をまとめました。
テレビシリーズでゾフィーは、18回(計23話)しか登場していませんでした。
登場する機会が少なく、謎も多いヒーローですね。
個人的には、もっとゾフィーのことを知りたいので、ウルトラの父との出会いや宇宙警備隊の隊長に就任するまでの話を外伝として制作してもらえたら嬉しいです。
元研究者の派遣社員で、獣医師でもある。30歳、独身。スポーツ系と言われることが多いが、実はアニメや特撮を見ることが好きなインドア派。好きなキャラクターは三雲修、好きな特撮ヒーローはウルトラマンレオ。