フリーランスや起業家のここだけの話File:2長谷川侑紀

記事更新日: 2021/08/30

ライター: れぃちぇる

この企画はフリーランスや起業家として活躍する方に、独立したキッカケや、個人でする大変さ、面白さなど、リアルな本音を聞いたものになります。

現在『個の時代』となり、会社に依存することなく、個人で活躍する若手が増えてきました。
終身雇用はなくなり、複業を頑張る人や、将来独立を目指して、日々勉強している人も少なくありません。

そして独立を目指すなかで
『ぶっちゃけフリーランスってどうなの?』
という不安があり、なかなか一歩を踏み出すことができないことも。

今回はそんな人たちに向けて、現在フリーランスとして活躍する方に、
『フリーランスの本音』を伺ってきました。

File:2
名前
長谷川 侑紀(Yuki Hasegawa)
職業
演出家
独立時期
非公開
Twitter
@hikari1226
Instagram
@rindou1226
 

▼この記事を書いた人

れぃちぇる/忖度しない元銀座ホステス

水商売歴15年。2人の娘がいる、シンママ。ライターとBAR勤務、母親と3足のわらじ。ママでも、可愛く自分らしく生きるため日々奮闘中。
Instagram:reichell_vision
Twitter:@Reichell_VISION

長谷川侑紀ってどんな人?

愛知県在住の演劇の演出家、映像作品のディレクター。

2009年『大正四谷怪談』にて演出家デビュー

2012年4月〜2013年1月までロンドンに滞在し、演劇への理解を深める

2014年ロシアの演出家セルゲイ・ジェノバチ氏のワークショップにて、演出力を認められる

2016年名古屋市芸術創造センターと愛知芸術文化協会の共催企画による『椿説曾根崎心中夢幻譚』の上演台本を執筆、演出に関わる。

2020年名古屋市文化振興事業団と愛知芸術文化協会共催企画にプロデュースする『阿吽ーハムレット奇譚ー』が採用。

2021年名古屋市文化振興事業団企画「きみのあした♪」プロジェクトにてディレクターを務めた『THE FIRST STEP』がYouTubeにて公開中。

 

フリーランスになったきっかけ

れぃちぇる

演出家というのはすごく過酷な道だと思うのですが、

なぜそのような道に進もうと思われたのですか?

長谷川さん

『情熱』が抑えられなかったからです!

初めて演劇というものに触れたのは、小学生の頃
学校行事で毎月劇をやっていたんです。
当時小学5年生の時の担任の先生が、『森は生きている』という劇に連れて行ってくれました。

演劇というものに興味を持ったものの、学生の頃に演劇部はなく、吹奏楽や、大学ではJAZZ等の音楽をやっていました。

れぃちぇる

はじめは、音楽をやられていたのですね!

長谷川さん

ずっと、情熱を注げるものを探していたのですが、

見つけられずにいたんですよね。

そんなある日、大学時代の友人に誘われ、演劇の神様と言われる、イギリスの演出家“ピーター・ブルック”の芝居を見に行った時に、

長谷川さん

『私がやりたかったのはこれだ!!』
と、凄く感銘を受けました。

他で、その情熱・湧き上がるものをどう表現して良いか分からなかった。
なので、演出家になろうと決めました。

 

長谷川さんの演出家のスタイルとは?

れぃちぇる

長谷川さんが思う演出家とは、どのようなスタイルですか?

長谷川さん

私は、役者さんに舞台の上で輝いてもらうのが仕事だと思っています。

もちろん、理想とする方向性や台本はありますが、役者さん達の自主性を大事に、みんなで舞台をつくるようにしています。

 

お稽古以外の仕事内容は?

れぃちぇる

お稽古以外には、具体的にどんなことをされているのですか?

長谷川さん

演出家って、

全て自分でやるしかないんです(笑)

台本、演技指導、演出、資金集めや役者のスカウトまで全て。

れぃちぇる

えっ、全部ですか?

長谷川さん

はい、全部です(笑)

しかも、実費で。

れぃちぇる

実費!!

 

ぶっちゃけQ&A

フリーランスになって良かったこと、大変なこと

れぃちぇる

辛くて辞めたいな。って思った事はありますか?

長谷川さん

1度もないです!!

やりがいもあるし、好きな事なので。

れぃちぇる

凄い!!

長谷川さん

唯一、大変な事は、資金集めですね。

日本では、演劇の文化があまり認知されていない。
美術と違って、投資にはなりにくいものだから、出資してくれる個人投資家や企業が少ないんです。
国からの助成金もあるが、賞などをとって認知されないと厳しいんです。

 

収入の変化

れぃちぇる

経験を積み、収入の変化はありましたか?

長谷川さん

収入の変化はありません。

今でも、演出家1本での生活は難しいですが、お話を頂けるチャンスは増えましたね。

世間の相場で給料の変動はありますが、基本的には、自分でやるしかないので、役者さんのチケット捌きが頼りです。

知名度が上がると、企業さんからオファーがあり、雇っていただけると、月30〜40万ほど頂けますが、地方では皆無。
東京で賞を受賞するほかは、縁や運が必要ですね。

 

仕事のもらい方

れぃちぇる

演出家さんはどのようにお仕事をもらうのですか?

また、コロナ禍で何か変化はありましたか?

長谷川さん

基本は紹介や、自分で企画するかです。

経験を積み、声をかけて頂く機会が増えました。
コロナ渦で舞台が出来ず、最近は映像のお仕事も増えました。

 

長谷川さんにとって、演劇とは?

れぃちぇる

長谷川さんにとって演劇とは?

ズバリ、なんですか?

長谷川さん

人間のコミュニケーションを描くもの。

映像と違って、“寄り”のシーンが無い。
だから、唯一、人間関係(共生社会)を表現出来る芸術だと思うんです。

コロナの影響で、よりコミュニケーションの大切さがわかった方も多いのでは?
無理な理解ではなく、互いのリスペクトで世界は良くなると思っています。

これからも、人間関係の重要性を表現していきたいです。

 

人生の目標は?

れぃちぇる

人生の目標を教えてください!!

長谷川さん

海外公演の実現と自分の手掛けた公演を観ながら、一生を終えることです(笑)

ニューヨークで、和と洋のコラボスタイル(演出でいうと和楽器、洋楽器のコラボなど)で上映すること。

演出家は、上映が始まるともう仕事はないんですよね。
自分が手掛けた演劇の後ろの方の席で、最期を迎えられたらいいですね(笑)

 

想像力の鍛え方と視野の広げ方は?

れぃちぇる

演出家というお仕事柄、とても想像力に長けていらっしゃると思います。

どんな仕事にも想像力は必要だと思うのですが、鍛え方はありますか?

長谷川さん

色々なジャンルの本や人に触れること。

教養を身に付ける事が大事ですね。
たくさんの本を読んだり、たくさんの人と話したりすること。

れぃちぇる

自分で選ぶと、どうしても偏ってしまうと思うのですが、

視野はどの様に広げたらいいですか?

長谷川さん

あえて困難な道を選択する!

自分の枠を外すには、あえて、いつも選ばない道や物を選択したり、安心できない様な道を選ぶと、壁を超えるキッカケになったりしますね。

または、何かを飽きるくらいやると、次に進めたりもしますよ。

 

何かに挑戦したい人へのアドバイス

れぃちぇる

これから、フリーランスや起業を目指している方にアドバイスをお願いします!

長谷川さん

自分の心の声をよく聴いてみて!

『本当に、自分のやりたいことが何なのか?』

『それは会社に務めながらでは出来ないことか?』

情熱や負けない為の根拠が必要なので、よく判断する事が大事。
よくよく自分の心の声を聞いてみて、性格はあとから強くなれます。

 

まとめ・実際お話を聞いた印象。

れぃちぇる

さすが表現のプロ!
思ったことや伝えるべき言葉が的確で分かりやすく、かつ感情に響く表現で納得できました。

後半は、ほぼ人生相談会になってしまいました(笑)

ちーな

でも、やっぱり

やりたい事をやっている方ってキラキラしてる!

ユウヒ

情熱が無いと続けられない!
熱いパッションを感じました!!

『1度も辞めたいと思ったことはない。』
『最期は劇場内で。』という言葉が刺さりました!!

情熱を持ち続けている方は、素敵ですね。
貴重なお話、ありがとうございました。

この記事を書いたライター

れぃちぇる

水商売歴15年。忖度出来ない元銀座ホステス。中学生と小学生の娘がいるシングルマザー。家では、ゲームと映画やアニメが好きな超ズボラなヲタク女。ライター・BARのママ・母親と三足のわらじで日々奮闘中。


この記事に関連するラベル

ページトップへ